本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります おすすめスポット 旅&お出かけ

【福岡県柳川市】柳川で川下りをしてみた!お得なクーポンも!

こんにちは。サバミです。

柳川でウナギのせいろ蒸しを食べたあと、せっかく柳川に来たので…ということで

川下りをしてきました!子どものとき以来の川下り。

柳川の川下りとは

福岡県の南に位置する柳川市は「水郷柳川」とも言われています。市内に網目のようにお堀が張り巡っていて独特の雰囲気がありますよ。

静かな時間をゆっくり過ごしたい方にオススメな観光地。

季節ごとに表情を変えるお堀の景色はいつ行っても美しいですね。

江戸時代は城下町だった柳川。その歴史や文化にも触れることができます。

柳川出身の有名な詩人と言えば北原白秋。

川下りをしながらたくさんの作品に触れることができますよ。船頭さんが歌ってくれるので、なんだか懐かしい気分になります。

お堀をゆっくりと「どんこ舟」で進みながら景色を楽しむのが川下り。
柳の揺れ方や水面の緑に心がリラックスします。

船頭さんの竿さばきがすごい!
トークや歌も乗船客を惹きつける魅力のひとつだなと思いながら乗りました。

狭いところでも舟をぶつけることなく進ませる技術に感動!

柳川の川下り 気になる料金や所要時間は?

柳川市観光協会のHPによると、川下りを運営している会社がいくつかあるようですね。

こちらをご参考にしてみてください。

料金は会社によって違うようですね。

大人(中学生以上)が1,560~1,700円、小人が830~860円となっています。

サバミが乗った舟は大東エンタープライズさんの舟で、料金1,560円でした。

所要時間は40~70分と、これもコースによって違うようです。

『川下りなので、上りません。片道コースです』と船頭さんが説明してくれました。

川下りが終わってシャトルバスで戻る。もしくは、最初にシャトルバスで移動して舟で戻る。という流れのようです。「うなぎの大東」さんからシャトルバスに乗って船乗り場まで行きましたよ。乗り場こんなに遠いのね…という疑問にも納得。

いちばん気になるのがこの季節は紫外線!!雨の日でも運行するという説明もありました。
舟では日傘や雨傘は持てないようです。

無料で貸していただいた…笠、「ばっちょ笠」という名前みたいですね。安心して川下りできました。

家族で乗ったら、乗ってるとこ写真が撮れないな…って話をしていましたが、そこもご安心を。川下りの途中で記念撮影してくれますよ。

サービス満点の大東エンタープライズさん。帰ってきてHPを見ると…

なんと!

ウナギのせいろ蒸しと川下りで、お得なウェブクーポンがあるではないですか!!!

次回は必ず使います。

魅力いっぱいの柳川。いかがでしたか。福岡に来られたらぜひ!行かれてくださいね。

サバミでした。