本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります おすすめスポット 旅&お出かけ

【福岡市】貴重なラッコは必見!マリンワールド海の中道に行ってみた!

こんにちは。サバミです。

福岡の水族館と言えばマリンワールド海の中道

先日遊びに行ってきました。

日本で見られるラッコは3頭だけって知ってた?

現在、日本の水族館で見ることができるラッコは3頭だけなんです。

これは驚きの情報でした。

そのうちの1頭が、福岡のマリンワールド海の中道にいらっしゃるということで…。
貴重なラッコ、リロくんに会いに行ってきました。

日本での飼育は1982年からスタートして、一時期120頭以上いたラッコ。
どうしてこんなに減ってしまったのかしら…。

いつか見れなくなってしまうのかな。

ラッコは現在、絶滅危惧種に指定されています。ワシントン条約で国際的な取引が規制され、アメリカから日本に連れてくることができないそうです。日本でもラッコの捕獲は法律で禁止されています。

繁殖するしかラッコを増やす方法はないみたいですね。
現在のラッコたちは高齢にもなっていて、繁殖も難しいようです。

マリンワールド海の中道以外でラッコに会えるのは、飼育の種類数が日本一の三重県「鳥羽水族館」です。メスのキラちゃんとメイちゃん、2頭のラッコが飼育されていますよ。

2頭一緒に見ることができてSNSでも大人気になっているそうです。

行ってみたいな。

鳥羽水族館のHPはこちら

ラッコから改めて生きものや自然環境について考えるきっかけになりました。

貝を石で割ったり、食事のときクルッと1回転しておなかをキレイにしたり、ラッコって手先が器用で賢いのね。ラッコかわいすぎる。

マリンワールド海の中道

平成元年にオープンしたマリンワールド海の中道。

2017年にリニューアルして、今回はじめて行ってみました!きれいになってるー!

マリンワールドは「九州の海」をテーマに350種約2万点の生き物が展示されています。


福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
TEL 092-603-0400
営業時間 9時30分~17時30分
(季節により変動あり)

定休日 2月の第1月曜・火曜
料金 高校生以上2500円、小・中学生1200円、
3歳〜未就学児700円
アクセス【電車】JR 海ノ中道駅より徒歩5分
【車】都市高速アイランドシティランプより15分
駐車場 あり(1日530円)

イルカやアシカ、アザラシ、ペンギンを近くで見ることができて感激です。
美しい大水槽の前にはしばらく座っていられますよ。

イワシから目を離せませんでした。2万匹いるそうです!!

玄界灘や有明海の環境を再現されていたり…九州ならではの水族館を楽しむことができます。

「阿蘇 水の森」も一瞬どこにいるんだっけ?となるぐらいリアルに再現されていますのでオススメです。

ラッコのリロくん

2Fのラッコプールですいすい泳いでました!ラッコのリロくん。

横長のお顔に大きな真っ黒お鼻。めちゃめちゃかわいい!!
リロくんはカラーコーンが大好きで、抱っこして眠っているそう。

何度も何度も往復して泳いでくれて癒されました。

息子に似ている…(笑)

イルカ・アシカショー

楽しみにしていたイルカ・アシカショー。

朝から行っていたら11:00のショーに間に合ったかもしれませんが、私が着いた時間がそのぐらいだったので、次のショー…13:00を狙ってみました。

くわしいショーの時間はこちら

イルカ・アシカショーの向こうには博多湾。景色サイコー!です。

「イルカもアシカも本当に頭がいいな」って心を震わせながら見ておりましたら、ショーのなかで使われている音楽!!新しすぎず古すぎず…すごく好みでした(笑)

マリンワールド海の中道レストラン「Reilly」

レストラン「Reilly」でランチして、13:00のショーに…なんて思っていたら、平日にもかかわらず、レストランは満席ではありませんか!!

えーッ!

調べてなかった私が悪い。効率よくランチするために次回活かしたいのが…

「LINEで順番待ちサービス」

まず順番待ちをしてからお魚を見てまわる!ゆっくりランチをしてお昼からのショーに臨む!
この反省点を忘れないようにします。

くわしいやり方はこちら

アメリカンな感じの店内にリニューアルされていてオシャレ!イルカの水槽を見ながらのランチは本当にリラックスできました。(バタバタ食べてしまいましたが…)

レストラン「Reilly」はこちら

福岡にいらっしゃったらぜひマリンワールド海の中道へ。

志賀島も遊ぶところがいっぱいでオススメスポットです。